オンライン市場における「サクラ」行為とレーティング設計
概要
|
アマゾンなどに代表されるオンライン市場では、購入者によるカスタマー・レビューや、それを集計した「星5つ中4.2」といったレーティングが商品の売り上げを大きく左右します。また近年、オンライン市場が存在感を増す中で自社製品のレーティングを操作しようとするサクラ行為の問題も指摘されるようになりました。本講演では、こうしたサクラ行為について「そもそもサクラ行為は消費者にとって悪なのか」といった問いから始め、サクラ行為に対して頑健な、あるいはサクラ行為から商品の品質に関する情報を引き出せるようなレーティングの計算方法に関して、講演者の研究成果を中心にご紹介します。 |
Tags
|
令和5年度第5回サイエンスカフェ, 学内公開限定 |
作成日 |
2023-09-25 11:57:07 |
更新日 |
2023-10-02 14:07:46 |
|