エビデンスベースな教育改善のための学習基盤の構築と今後の展開
概要
|
近年、大学などではLMS(Learning Management System)を活用した授業が実施されるようになり、学生の学習行動をLMS の履歴として蓄積できるようになりました。蓄積された履歴(学習ログ)を分析することで、学生の達成度の評価、将来的な能力の予測、隠された問題の発見などを行う Learning Analytics と呼ばれる研究分野に注目されています。教育情報工学研究室では2017 年度からこのLearning Analytics に関する研究を行っており、今回の講演では、構築しているLearning Analytics を実施するための学習基盤について紹介し、今後の展開についてお話します。 |
Tags
|
令和2年度第10回サイエンスカフェ |
作成日 |
2021-02-12 16:54:36 |
更新日 |
2021-04-23 14:36:45 |
|